猫の不思議な行動に注目

最近、猫に注目しています。というのもよく見かけるからです。野良猫が増えているわけではないですが公園や河原、隣の家の庭にも昼寝しているところを見かけるようになってその不思議な行動を見ています。

よく言われていますが猫は箱状の小さな空間が好きなのかすぐにそのような狭いところに入って丸まって寝ています。おそらく居心地がよくて集中して昼寝ができるからだと思いますが、少し狭すぎるぐらいのところのほうがいいのかぎゅうぎゅうのところに体を入れているのも不思議に思います。

また、あの気まぐれさは他の動物にはないほど自由です。私は餌を与えたりしないのであまり懐かないですが、よく世話をしている人でも犬のように呼べばいつも来るといった素直なことはなく自由気ままです。今日も隣の家の植木用の箱に入ってご機嫌で昼寝をしていました。

コメントは受け付けていません。