最近の雪と編み物

最近本当に寒くなりましたね。私が住んでいる地域一帯では毎日のように雪が降り、寒くて朝起きてもなかなか布団から出ることができなくなってきています。寒さ対策として、寝るときにホッカイロを背中に貼って眠っています。

近々ゆたんぽを買う予定です。電気毛布だと、ただでさえエアコン代が掛かるのに余計掛かってしまいますし、これ以上出費を重ねるわけにはいかないです。

色々と節約方法を模索しながら生活しています。そんな中、最近100円ショップで毛糸1玉とかぎ針を買ってきました。パソコン以外にもなにか季節にあった趣味を増やしてみようかと思い、本当に数十年ぶりに編み物に挑戦しようかと思っています。

現在考えているのは毛糸で編んだタワシ。以前職場にあったものを使ったときに、コップについたコーヒーやお茶の渋がよくとれたので、ずっと作ってみたいなと思っていました。

そこから初めてみて、最終的にはニット帽が編めるようになりたいなと思っています。市販のものを買ったほうが今は安いのかもしれませんが、やはり自分で手をかけて編んだものを使ってみたいです。

一度作り方を覚えれば、毎年違ったニット帽をかぶれるようになるかもしれませんし、がんばって覚えようと思います。まずは基本的な編み方から、じっくりはじめてみようと思います。

コメントを残す