気づかぬお掃除のお知らせ

昨年キッチン周りをリフォームをして、私が子供の頃からあった古いキッチンが新しい物に変わりました。

新しいキッチンはガスを使わず今どきのHIヒーターの物にして、システムキッチンなので今までは壁の横にあった換気扇がコンロの真上に来ました。

この換気扇はなかなか便利で風力が3段階あり、コンロのスイッチが入ると連動して換気扇も動きだし、設定によってコンロが切れた後にも換気のため15~30分後に自動で切れるというものです。

なかなか便利なのですが慣れないと問題も起こるようで、換気扇に油などがたまってくると掃除のお知らせランプが点灯するのですが、親はこれになかなか気づいてくれません。

いつからランプが点灯していたのかわからないですが今日これを見つけた私が親に教えたところ、「じゃあ掃除しておいて」との返事。

親は気づかないんじゃなくて、私に掃除を頼むためあえて気づかないふりだったのかな?

と思いながら換気扇の掃除をしました。

コメントは受け付けていません。