建て替えるよりもリフォームで!

3年ほど前に祖父がなくなり、現在は私たち夫婦と両親で暮らしていますが、今年中に大幅なリフォームをすることになりました。家自体は築50年ぐらいで祖父が建ててくれたものですが、さすがにかなり老朽化しているため今回のリフォームとなりました。

最初は建て替えるという案もあったのですが、せっかく祖父が建ててくれたものなので、できる限り今の形を残してリフォームをする方向で話は進んでいます。

特に祖父は庭師だったのでお庭については、ほぼそのままの状態で残したいと思っています。田舎の家なのでそれなりに敷地が広いため、お庭もかなり広めです。

庭は入り口付近や中庭などもあるので、建て替えるとなると多分一部の庭は今のままでは難しいんじゃないかと思います。全体的なことを考えるとリフォームが一番なのですが、意外と高くつきそうな気がします。

今はとにかくリフォームにいくらかかるのか?それだけが心配です。

コメントは受け付けていません。