ひさしぶりにドーナツつくる

なんか妙に甘いものが食べたくなり、何かないかと台所をゴソゴソやってたら、ホットケーキミックスを見つける。

最初はホットケーキを焼こうかと思ったが、昔ホットケーキミックスを使ったドーナツ作りにはまっていたことを思い出し、ひさしぶりに作ることに。

この作り方をなんで思いついたのかは忘れたけど、ドーナツの生地にマッシュポテトを入れると外側がカリッ、中身がフワッとなるのだ。家族や友人にも好評でしょっちゅう作っていたなあ。

かなりひさしぶりだったので、マッシュポテトの量は忘れたけど、こんなもんかと生地の具合を見て作ってみる。このドーナツのいいところは、生地をスプーンですくって油に入れて揚げるだけなので、本当にラク。まさに「すぼらドーナツ」だ。

やっぱり美味い。砂糖はふりかけずに、ハチミツにドーナツをつけながら食べてみたが、シンプルな味はほっとする。

普段甘いものを食べない父も、だまってもぐもぐ食べていた。ふふっ。

コメントは受け付けていません。