周囲の騒音に立ち向かうためにある物を思いついた

最近思うことがあります。私は周りから入って来る音に非常に敏感に反応するタイプみたいです。その他、目から入ってくる情報にも敏感に反応します。その結果、気持ちが疲れてぐったりしてしまうことが多いです。家の外では、周りにはいろんな人がいるから合わせていかないといけないと思って、何とか割り切ることができています。

やかましい場所には近づかない選択をして、自分への負担を出来るだけ減らして、何とかやっています。そのようにして、外の世界では上手くやっていけているのですが、問題は家の中なのです。家族そろってリビングで食事をするとき、父の耳が遠いので、本人が聞こえやすい音量にします。私は、自分の寝室にあるテレビを観るとき、8ぐらいの音量が一番快適です。

それが、合わせると音量が24ぐらいになっていて、かなり大きいです。大きいと指摘したことがありましたが、その場では直しても1日経つとまた大音量に戻っています。小さい音だと機嫌を損ねてしまうので合わせています。どうやって付き合っていこうか悩んでいた時、ふと頭に耳栓という発想がわきました。周囲の音を耳栓で遮断してしまえば、無理なく合わせられて、ストレスになりません。だから、耳栓の購入を考え中なんです。

コメントは受け付けていません。