埃や換気扇汚れよりもたばこのヤニが・・・

部屋の中の埃や換気扇の油汚れを見るたびに大きなため息が出ます。毎日埃を取り除いたり掃き掃除もしているというのに、翌日にはもう埃がたまっているのが現実で、それを見たら私がまるで掃除をしていないんじゃないか?と誤解をされてしまうのではと思ってしまいます。

換気扇は手が届きにくいので毎日掃除することはできないけれど、ちょっと油断をしてしまうと簡単に落ちない油汚れになってしまうので困ってしまいます。最近では料理にはなるべく油を使わないようにして油汚れの対策をしています。

しかし、もっと気になって仕方のないことはたばこのヤニによる壁の汚れです。真っ白だったクロスも今では黄色いヤニで黄ばんでしまっています。壁掛け時計や額縁なんかをよかしてみると、色の違いがくっきりとついてしまっているのには愕然とします。拭き掃除をすることも考えるけれど、クロスの色がムラになったら困るのでどうにも手が出ません。換気扇の下でたばこを吸ってくれると嬉しいんですが・・・。

コメントは受け付けていません。