うっかり1キロも買ってしまった味噌について

日本の心、味噌汁。私だけかもしれないのですが、長距離移動の高速バスに乗ってると「あ~、めっちゃ味噌汁飲みたい」ってなるんですよね。

でも一人暮らしだと味噌汁作るのってなんかおっくうなんですよね。それで暫くインスタント味噌汁で過ごしてたんですが、うっかり立ち寄った久世福商店で「天然醸造 手づくり味噌 1000g」を購入してしまいました。だって試飲で飲んだ味噌汁美味しかったんだもん。そしてインスタントの味噌汁はどうもコストがかかり過ぎる気がするって思ってたとこだったし。まあそんな感じで味噌を買ってしまいました。とりあえず、料理が趣味な友人にアドバイスを求めたところ「ひき肉と砂糖、酒、味噌で炒めたら美味しい。冷蔵庫で1週間くらいもつ」と有力な情報をいただいたので、早速調理!豚ひき肉とついでに玉ねぎ、ピーマンをみじん切りにして炒め、砂糖と酒と味噌で味付け。全行程20分以下の作業で、美味しいそぼろ味噌ができあがりました!そして実食したところ…当たり前だけどめちゃくちゃ美味しい!!これご飯何杯でもイケるやつや!友人曰く「卵とじにしても美味しい」との事ですが、卵とじにする前に全部食べるかも(笑)1キロの味噌もすぐなくなるかもしれないです。

コメントは受け付けていません。