家族と共に家で食事をする事

子供が大学生になり、夕ご飯を外で食べてくる機会が増えました。そうなると夫婦二人での食事です。2人だけの為に時間をかけて凝った料理を作ったところで余ってしまいます。どちらともなく「どこかに食べに行こうか?」と提案することが多くなりました。よくお年寄りが作っても余ってしまうからとお惣菜を購入しているところを今までも良く目にしていました。私の両親は2人暮らしになってから外食が増えたと言っています。

主人の母親の場合1人暮らしの為、コンビニ弁当で済ませてしまうことも多いそうです。このように核家族が増えた今、家で家族の為じっくり料理が出来る時期というのも少ないと感じました。まだ、子供が結婚するまでは一緒に住むつもりです。今までは毎日の料理何にするか悩むし、めんどくさいと思っていましたが、家族の為に色々作れるのも、もうあと数年かもしれません。自分自身の勉強の為に作れる料理を増やし、料理上手なおばあちゃんを目指したいです。

コメントは受け付けていません。