人の気を惹くために嘘をつき続ける人にウンザリ

職場にやたらと知ったかぶりをしたり、話す話題がほとんど嘘という上司がいます。

基本的な歴史の知識はあまりないくせにマニアックな歴史上の人物の名前やほとんど知られてない漢文の話を突然することがあります。

違う意味で勉強にはなるんですけど、今言う話じゃないと思うんだけどといつも思いながら聞いてます。

例えば「灯台鬼」とかこの上司から聞くまで知りませんでした。

あと訳のわからない昔の中国の文学者の話など・・・正直ついていけません。

いかにも自分が博識っぽく装ってるのが見ててイラッとします。顔には出しませんが。

それからやたらとカタカナ用語みたいなのを出すのも嫌なんですよね。

先日、自動販売機のことをベンディングマシーンと言ってたのを聞いて閉口しました。

その割に英語はあまりしゃべれないみたいです。

噂では英検一級と自称してるそうですが、たぶん嘘だと思います。

ここ最近イラッと来る話題は海外旅行に行った話です。

何故かと言うとほとんど長期休暇もない状態の職場で行ける日数がまずないのに、「この前、シカゴのオヘア空港に行った」とかありえない話をしてくるからです。

そんなに人の気を惹きたいんでしょうかね。

私的にはこういう人間にはならないようにしようと反面教師にしてます。

コメントは受け付けていません。