なかなかやめない子供のゲームを時間通りにやめさせたい

うちの子はゲームが大好き。注意しなければずっと熱中してやってしまいます。ゲームを買い与えるときに、1日1時間までにするという約束をしていたんですが、守っていたのは最初のうちだけ。「もう1時間になるよ」と声をかけても、「今キリが悪くてやめられない」という答えが返ってくるのです。ずるずると時間が伸びて、約束の時間を30分オーバーすることもよくあります。

昨日もゲームをなかなかやめなくて叱ってしまいました。子供も私が叱ると反省するのですが、またしばらくすると同じことの繰り返しになるので、もういい加減何か手を打ちたいと思いました。私もゲームのことでいつもイライラするのは嫌なので何か対策はないか考えてみたのです。

そして今日、子供がゲームを始める前に何時までするか自分で決めて、自分で時間の管理をするように言ってみたのです。私が「1時間経つよ」と声をかけて、それからキリのいいところまでやってやめるのではなく、自分で時計を見ながら計画的にゲームを進めてみたらどうかと思いました。

そしたら、大体自分が決めた時間に終わることができたのです。やはり、人に決められて行動するよりは自分で決めたことの方が守りやすいのかなと思いました。いつまでこの方法でうまくいくか分かりませんが、当分の間これで様子を見ようと思います。

コメントは受け付けていません。