図書館で勉強三昧の一日

今日は朝早く目が覚め、気分もなんだかやる気に満ちていたので、今行っている資格試験の勉強をしようと考え、図書館へ向かいました。私が現在住んでいる家から図書館までは歩いて10分程の距離です。開館時間からまだ30分くらいしか経っていないのに、館内には多くの人がいて、座る椅子もだいぶ限られている状態でした。余談ですが、図書館というと私は今でも小さい頃に見た耳をすませばを思い出します。

そんな思い出もあってか、図書館は私にとって少し特別な場所です。席について、資料を広げ、3時間程勉強をしました。昼過ぎに一旦休憩を取り、図書館の近くのスーパーで昼食を食べました。外で食べるご飯はやはり気持ちいいですね。

そのあとまた図書館に戻り、勉強を再開しました。途中でやっぱり集中が切れてきたので、新聞や雑誌を読む方に逃げてしまい、一日で5時間くらいしか勉強できませんでした。しかしそれでも家でやるよりは誘惑も少なく、周りの人も集中しているので、自分もやらなきゃという気分にさせてくれる分、はかどります。電車の中とかではスマホをいじってしまう等、なかなかまとまった時間が取れなかったので、今日は良い一日でした。

コメントは受け付けていません。