最適な走る距離が分からなくなって悩むのですよ

人によって距離に対する感覚って違いますよね。
例えば近所のコンビニまで往復1kmとだった場合、全然歩く距離と答える人もいる半面、車でしか行きたくないという人もいるといった感じです。
そんな距離感の差が自分の中だけで起こっていたりします。

自分は趣味でロードバイクに乗っているのですが、休日やイベントなどで走る場合に平気で50km、100km走るわけです。そうなると10km程度は「近い・短い」とインプットされてしまっていることになります。
そんな中、今年になってから心肺機能を強化しようとランニングも始めたのです。
するとどうでしょう「距離感の差」に戸惑ってしまい、どれだけの距離を走ればよいか悩むことになってしまったのです。

学生の頃から長距離走が苦手だったため、頭の中では「5km走れたら良いほうかな…」という思いと同時に「5kmなんて長距離でもないよな…」というロードバイク基準の思いも現れるという状態に。
「自分の脚で走ると長距離だけどロードバイクでは短距離」という矛盾が解決できないままランニングをしてしまうので、結局もうダメだという限界まで走ってダウンするということになってしまいました。

これまで5回ほどランニングをしていますが未だに同じで、なかなか適切な距離で走れずにいたりします。
この距離感の差はどうすれば解決できるんでしょうね?
参った参った…。

コメントは受け付けていません。